トップへ » 当院がわかる7つの特徴 » 小児歯科 » 当院のお子さまの歯を守る小児歯科

当院のお子さまの歯を守る小児歯科

【歯磨き指導(ブラッシング) 】歯磨きのコツが身につくブラッシング
丈夫で健康な歯を作るブラッシング指導を行っております。歯ブラシの動かし方や、磨き残しのチェックを行い、歯磨き上手なお子さまへと導きます。

●歯ブラシの練習は、歯が生え始めた頃から
●歯磨きに慣れたら、歯医者さんでの歯ブラシ指導を

歯質を強化する【フッ素塗布】フッ素塗布
フッ素は虫歯を予防する効果があり、市販されている歯磨き剤などにも配合されています。フッ素は歯の再石灰化を促し、虫歯の進行を抑えてくれる優れモノです。

●フッ素の虫歯予防効果は持続性がない
●3~4か月に一度、定期的なフッ素塗布がおすすめ

虫歯を防ぐ【奥歯の溝の処置】奥歯の溝の処置
お子さまの乳歯はとても柔らかくて溝が深いので、汚れが溜まりがちです。歯ブラシも上手く当たらず、すぐに虫歯になってしまいます。

●コンポジットレジンで溝に蓋をする
●汚れや細菌感染を防ぐ

コンポジットレジンとは?
歯に詰める前はペースト状ですが、固まると歯とほとんど変わらない硬さになります。歯と歯の隙間を埋めて形の修正や歯の表面のコーティングなど、まざまな用途で使用されます。