トップへ » 当院がわかる7つの特徴 » 歯周病治療

歯周病は自覚症状がない病気

近年、子どもたちの虫歯が減少している一方で、歯周病に感染する大人たちが増えています。厚生労働省の調査によると、日本人成人の80%が歯周病に感染しているという報告があります。もはや歯周病は国民病ともいえるでしょう。

歯周病は、歯周病菌が引き起こす感染病
口腔内の汚れや歯垢が石灰化して歯石に変わると、歯と歯肉の間に深い溝ができます。これが歯周ポケットです。ここに細菌が繁殖すると炎症を引き起こし、やがて歯周ポケット内部にまで広がり、歯根膜や歯槽骨を溶かしていきます。さらに悪化すると、歯を支えきれなくなり、やがては歯が抜け落ちてしまうのです。

早期発見・早期治療が一番の予防
歯周病は、初期症状がほとんどなく、静かに進行していく病気です。自覚症状が現れた頃にはかなり進行していて、細菌による歯周組織の破壊が進み、すでに手遅れとなるケースも少なくありません。大切な歯を歯周病から守るためにも、早期発見・早期治療を心がけましょう。

歯周病は全身疾患と深い関係があることも

歯周病近年の研究では、歯周病は全身疾患と深い関係があることがわかってきました。歯周病菌が唾液を介して全身に広がると、糖尿病や心臓血管疾患、肺炎などを引き起こし、さらには早産にも影響を与えるとさえ言われています。

歯周病チェックシート
あてはまる数が多いほど歯周病の可能性が高くなります。全身の健康のためにもしっかりチェックしましょう。

1.歯磨きをすると、出血する
2.歯茎が赤く腫れている
3.冷たいものが歯茎にしみる
4.歯がグラグラしている
5.歯並びが悪い
6.歯ぎしりや歯の食いしばりがある
7.歯と歯の間に食べ物がはさまりやすい
8.口臭がある
9.歯が長くなったように見える
10.朝起きたとき、口の中がネバつく
11.口呼吸している
12.喫煙している
13.糖尿病、高血圧である
14.妊娠や更年期でホルモンバランスが乱れやすい

歯周病の進行具合と治療方法について

軽度歯周病軽度歯周病
歯と歯肉の間に歯垢(プラーク)や歯石が溜まり、細菌が繁殖している状態です。歯肉に炎症が起きて腫れや出血が見られます。

●ブラッシング指導を受けて、的確な歯磨きを行う。
●歯のクリーニングを1~2回受ける。

中等度歯周病中等度歯周病
口臭や出血がひどく、歯石の付着が目立つ状態です。骨の後退が徐々に進み、歯周ポケットが深くなると、歯がぐらつき始めます。

●歯周ポケットの奥に付着している歯石を除去する。
●痛みが伴うときは、麻酔が必要。
●歯周ポケット(歯肉溝)の深さが4mm以上の場合は、歯周外科の適応になる。

重度歯周病重度歯周病
歯肉が化膿して真っ赤に腫れ、骨が破壊されて後退し、歯の動揺が大きくなった状態です。

●重度の場合は、歯周外科
●それでも保存ができないときは、残念ながら抜歯。

定期ケアから重度の歯周病に対応する幅広いメニュー

【スケーリング】定期的な施術で口腔内環境を整えるスケーリング
スケーリングとは、歯に付着している汚れや歯石などを取り除く治療方法です。この処置により、プラークが付きにくくなり、歯周病が改善されます。

歯石の表面はザラザラしているためプラークが付きやすく、なかなか落ちません。また、歯石は除去しても、しばらくすると再形成されるので、定期的にスケーリングを受けることが必要です。

【歯肉切除】比較的簡単で短時間で完了する手術
歯肉の腫れがひどいとき、歯周病の悪化を防ぐために行う治療で、不要な歯肉を切除して縫合します。手術は比較的簡単で、短時間で行なうことができます。

【歯周ポケット掻爬(そうは)術】歯周ポケットの深さを浅くする
歯肉に麻酔をして、歯周ポケットの奥の歯石や歯垢を除去する手術です。歯周ポケットの深さが3~5mm程度の比較的軽症の場合に行なう治療で、歯周ポケットが浅くなり、プラークが溜まりにくい環境を作ります。

【フラップ法(Fop)】奥深くに潜むプラークを除去
歯茎(歯肉)を切開して歯槽骨から剥離し、歯根に付着したプラークや歯石を除去します。必要に応じて歯槽骨の清掃や、ダメージを受けた歯肉組織の除去も行ない、歯肉を元の状態に戻します。

進行した歯周病も歯を抜かずに治せる再生治療

再生治療従来の治療では、重度の歯周病は抜歯をして入れ歯にするのが一般的でした。当院では、失った骨を再生する再生治療を行っていますので、重度の歯周病でも歯を抜かずに治療できます。

GTR(骨再生誘導法)
歯周病菌に溶かされた骨の部分に、医療用のゴアテックスの皮膜を被せて骨を再生させる治療方法です。

歯周ポケットの汚れを除去し、特殊な人工膜(メンブレン)を入れて歯肉が入り込むのを防ぎ、歯槽骨や歯根膜が回復するスペースを保ちます。歯肉が再生すると歯槽骨がゆっくりと回復してきます。その後、メンブレンを取り除くために、再手術を行います。この治療により、歯槽骨の状態が悪い方でもインプラント治療が可能になりました。

エムドゲイン(歯周組織再生誘導材料Emdogain)
欧米人に比べると日本人の歯肉は薄いため、GTR法の手術が困難な場合があります。これに変わる治療がエムドゲイン法です。

これは、歯周ポケット内部の汚れや細菌を除去した後、エムドゲインゲルを注入して歯周組織を再生させる治療法です。効果は1回で現れ、再手術を必要としません。ただし、再生範囲が狭まるため、広範囲の再生治療には適しません。

エムドゲインとは?
スウェーデンで開発されたたんぱく質の一種で、子どもの成長期には欠かせない物質です。現在、世界中で普及し、感染症などの報告ななく、安全で治療効果が高いとされています。

トップへ » 当院がわかる7つの特徴 » 歯周病治療