トップへ » 当院がわかる7つの特徴 » 一般歯科(虫歯治療)

削る量を最小限に抑え、悪い部分だけを確実に治療する

「できるだけ歯を削られたくない」
「歯を削っても神経だけは残してほしい」

このように、できるだけ健康な歯を残してほしいと思いながら治療を受けている方はいませんか?
悪い部分だけを確実に治療する

削る量を最小限に抑えて、なるべく神経を残す
当院の虫歯治療は、できるだけ削らない、抜かない治療です。拡大鏡を使って感染した部分だけを確実に取り除くことができるので、削る量を最小限に抑えられます。また、痛みは虫歯を知らせてくれる重要なサインです。虫歯が進行したとき痛みを感じるようなるべく神経を残すよう努力しています。

抜歯が必要な場合は?
虫歯の状態によっては抜歯しか治療方法がないこともあります。その場合は、理由をきちんと説明し、患者さまの同意の上、抜歯を行います。結論が得られるまでに数日かかる方もいれば、1~2年かけて慎重に考える方もいらっしゃいます。

歯を抜いたときと抜かなかったときのメリット・デメリットをきちんとお伝えいたしますので、納得できるまでご検討ください。大切な歯をできるだけ残すための努力は怠りませんので、治療についてのご要望があれば、お気軽にご相談ください。

些細な質問にもお応えするカウンセリング

歯肉の状態を改善当院では、すべての患者さまに適切な治療を行うために、事前にカウンセリングを実施しています。カウンセリングでは、患者さまのご要望をお伺いしながら、治療について丁寧に説明いたします。

口腔内写真を見ながら確認できる
虫歯の大きさや歯の状態は、言葉だけではうまく伝わりません。そこで、撮影した口腔内写真をお見せしながら説明いたしますので、一目瞭然です。

患者さまのプライバシーにも配慮し、すべての治療室が個室です。
専用個室ですので、お悩みはもちろん、費用や期間のことなど、些細な疑問や心配なことでも遠慮なくご相談ください。

詰め物や被せ物の処置は、歯肉の状態を改善してから

歯肉の状態を改善もし、歯肉に腫れや出血がある状態で歯型をとったらどうでしょうか。その状態では、正確な歯型を取ることができません。仮に人工歯を被せたとしても隙間ができて、そこに細菌が溜まり虫歯や歯周病の原因になる恐れがあります。

治療を始める前に検査を行います
当院は、虫歯の再発を防ぐために、歯肉の状態を改善させてから補綴物(被せものや詰め物)の処置をいたします。まず、虫歯治療を始める前に歯周病検査を行って、必要に応じて歯石や汚れなどを除去し、歯肉の状態が安定してから治療します。
※応急処置が必要な場合は、この限りではありません。